思い出に残る旅日記

思い出に残る旅日記

香川県直島はアートな島


以前友人と二人で、香川県に位置する直島へ遊びに行ってきました。
美術館やオブジェが好きな私と友人だったので、直島の「アートな島」というキャッチコピーに惹かれました。

 

有名なアーティストの草間弥生さんのかぼちゃのオブジェが海辺にポツンと置いてあったり、有名建築家の安藤忠雄さんの建築物が美術館として使用されていたりと、見る者の五感を刺激するとても楽しい島でした。

 

私と友人は自転車ツーリングをしながら島を回ろうという計画でしたが、なんといっても坂が多い!!
上っては下っての繰り返しで、真夏の炎天下の下体力的にはかなりきつかったのを覚えています。

 

そして夜。

 

直島には「Iらぶ湯」という銭湯があり、私たちはこちらへお風呂に入りに行きました。

外から見たらとても不思議な世界観。中に入ってもっと不思議な世界観。
アジアンというかエスニックというか、私の乏しいボキャブラリーでは言い表せれないような異国情緒あふれる空間でした。
まるで映画のワンシーンにでてきそうな感じ。

 

その後港の方へ行ってみるとわずかながらですがオブジェがライトアップされていました。

写真好きの私と友人はそれぞれくだらないポーズをしながら写真を撮りあい、島の名物おじちゃんなる方と絡み、旅館に戻ってから2人だけの宴会をして、かなり充実した旅行になりました!!

 

アート好きな方にはとてもお勧めの観光スポットだと思います。

 

 

香川