思い出に残る旅日記

思い出に残る旅日記

部屋の天井から大量の雨漏り


これは数年前にミニバスケの大会に参加するために、小学生十数名と大人数名で旅館に泊まった時のお話です。
沿岸部から内陸までバスで4時間ほどの場所でした。大会主催側に決めてもらった宿泊先でしたが、大きな旅館でかなり満足していました。

 子ども達は、大部屋3つに分かれました。夕食は大広間でみんなと一緒です。当日の天気予報では内陸が荒れるという事で、雨も降っていないうちに無事に到着できて大人たちは安心していました。
大広間で食事をしていると、雨が降り出しどんどん強くなってきたのがわかりました。雷も鳴りだして、かなりの悪天候となりました。
夕食も終えて、ミーティングまでの時間は順番に大風呂へ行ったり、宿題をしたりの自由時間。
大人も一段落して、まったりしていたところ、子ども達が部屋へ大騒ぎでやってきました。

なんと、一部屋の天井から大量の雨漏りです。
洗面器で受けるなんて程度ではなく、片隅からどーっと落ちてきていました。
旅館の人に来てもらい、その晩は空いていた部屋に移りましたが、まさか天井が破れるとは。

忘れられない思い出となりました。

 

その他

楽しかった家族旅行


最近旅行に行ってないな~と思いながら昔のアルバムを見ていたら
小さい頃の家族旅行の写真が出てきました。
まだ小さい頃、両親と祖母、それに姉妹、家族全員でよく家族旅行に行っていました。

 

祖母は料理が上手で家族旅行の時にはいつも早起きして
おにぎりやから揚げなどをたくさん作ってくれていました。
旅のお昼ご飯は祖母手作りのお弁当が定番でした。
みんなでレジャーシートを広げ祖母手作りのお弁当を食べるのがとても楽しく美味しかったな~。
祖母は亡くなりましたが、今でもあの美味しかったお弁当の味は忘れることができません。

 

旅館に着くとすぐに温泉に!
大きく広い温泉が気持ちよくて、何回も何回も入っていた記憶があります。
そして夜は家族全員でトランプ大会!
ワイワイと楽しかった家族旅行。

 

今はみんな結婚してなかなか全員が揃うことはなくなりました。
またいつかみんなで旅行に行きたいな~。
主人や子供たちを連れた大家族旅行!
広い温泉に入り、夜は全員でトランプ大会!
きっと楽しいだろうな。今度計画を立ててみよう!

 

その他

高速道路を走行中に急に雪が積もり出した一泊旅行


急に旅行に行けなくなった身内から、旅館をキャンセルするのは勿体無いから代わりに一泊でその旅館に行ってくれないかと言われて、急遽一泊旅行に行くことになりました。

 

年末の寒い時期で、他の用事で遠出をした帰りに高速道路を使ってその旅館に寄ることにしたのですが、それまで全然雪が降っていなかったのに、夕方近くになって高速道路を走っていた時に急に雪が降り出したのです。

それが見る間に積もり出して高速道路は雪だらけの状態になってしまいました。

 

途中のインターで一般道路に降りましたが、急な積雪でエンジンブレーキをかけてゆっくり車を前進させても自動的に車がズルズルと前に滑っていってしまいました。

前の車との距離はギリギリの状態だし、雪はどんどん積るし、こんな状態で無事に旅館に着けるのかとヒヤヒヤしながら、旅行に行くことになったことを後悔しながら皆でブツブツ言いながらもとにかく旅館に行くことにしました。

 

途中でガソリンスタンドに立ち寄ってチェーンを購入しようとしても、本当に急な積雪のために、チェーンは用意されておらずノーマルタイヤで向かいました。
なんとか無事に旅館に着きましたが、今思い出しても、よくあの突然の積雪の多くの車が右往左往する中を、無事に初めての場所もロクにわからない旅館までたどり着けたものだと感心してしまいます。

 

 

その他

お正月の家族旅行でガッカリ


数年前のお正月に二泊三日の家族旅行へ出かけたんですけども。

 

主婦ってお正月でも家にいるといろんな家事があるじゃないですか。
なので旅行に行けるってだけでもめっちゃ嬉しかったんですが、
それなりに有名なホテルだったので更にテンションアップ!

 

・・・なのにこれがまぁひどくて。

 

まず出てくるお料理が全て冷たい。
冷めてるのを通り越して、冷たい。
今冷蔵庫から出しました!的な。
温かかったのはご飯と椀物のみ。
メインの肉料理まで冷たいってなんですか。

 

更にお味もなんだかなぁ・・・とイマイチ。
値段だけはバッチリお高い。
さすが高級ホテル!なお値段。
子供向けのお料理も別で予約していたのに、ホテルの手違いで用意がされておらず。
用意されていないのにお会計にはしっかり含まれている有様。

 

元来クレームをつけるのは苦手な性分なんだけども、

あまりにもひどいのでクレームつけました。
それへの対応も、繁忙期で忙しいからどうのこうのって言い訳ばかりで、
更にガッカリする感じだったので、もう二度とこのホテルは利用しません。

 

っていうよりもお正月の旅行そのものがトラウマになり、
未だに大型連休の旅行は避けています。

 

 

その他